2月に入りましたね。
時間が経つのは本当にあっという間です。
寒さが益々厳しくなっていきますが、
体調等崩されないよう、どうぞご自愛ください。
先日は千葉県千葉市中央区の企業様の懇親会に
ケータリングでお伺いいたしました。
東京だけでなく、千葉県や埼玉県、神奈川県にもお伺いすることがあります。
私がお伺いするのは初めてでしたが、
何度もご利用いただいているリピーター様です。
いつもありがとうございます!!
一緒にお伺いしたスタッフが本当に仕事のできる人で、
車の移動中にいろいろお話も聴かせていただきました。
その人の経験の中ではほんの一部に過ぎないのでしょうが、
それでも、「なるほど」と思ったお話をご紹介したいと思います。
それは「お客様に経験上から伝えられることがある」ということです。
パーティーや懇親会で乾杯はスムーズに行ないたいと思います。
そのためにご歓談用のテーブルに均等にドリンクを先に置いておくのがいい、
そうお客様が考えられるかもしれません。
そういう方法もありかもしれませんが、
実際の今までの経験からすると、ご歓談用のテーブルにお客様は均等には着かず、
前の方は空いて、後ろの方に集中する様子を拝見します。
そうすると、ドリンクバーのところにお客様がドリンクを取りに来て、
結局時間がかかってしまうということになってしまいます。
先にドリンクバーのドリンクをお客様に取っていただき、
そこから席やテーブルに着いていただく方がスムーズに乾杯を行なえると思います。
「お客様がこうしたい」というお話をお聴きするのが大切ですが、
お客様がどうしてそうしたいのか、本当に望んでいることは何か、
そこをきちんと汲み取ることが大切だとその話から学ばせていただきました。
ありがとうございます!!
どういう気持ちで臨み、何を大切にするかを意識していきます。
このお話が読んでくださった方の参考になると幸いです。
プラチナデリスタイル
コーディネーター
小山 明子